2015年04月30日

血圧が高い人のための体にストレスにならないダイエット法

バランスよく食べる

各栄養素をバランスよ〈食べることがまず基本です。偏食をするとかえって空腹感を覚えます。できるだけ多種類の食品を少量ずつとるのがコツです。

よく噛んでゆっくり食べる

同じ食べ物でも、ゆっくりよくかんで食べると、意外に少量でも満腹感を覚えます。いまから100年以上も前の話ですが、アメリカのフレッチャーという人が、1000回以上かんで食べれば結核にかからないと言い出して、これが世界的に流行したことがあります。このフレッチャーが言ったように、よくかんで時間をかけて食べると、確かに食べ物の量が少ないわりには満腹感を覚えます。これは、胃の内容がふえてから、満腹感を覚えるには、ある程度時間がかかるからなのです。この時聞かせぎのためにゆっくり食事をするのがポイントです。この意味では早飯は損です。食事の途中で、電話や来客のために食事を中断すると食べ直そうとしてもしてもあまり食べられないものです。これも同じ理由です。ですから、時には時間に追われていても一人で食事をしているとどうしても満足感が得られません。
家族で食べる、話題に花をさかせて食べるのがいいでしょう。また同じ熱量のご飯でも、量を多くすると満足感が得られます。

みため目の量を多くするのもひとつの方法ですがこの例が雑炊やおかゆです。水分をたっぶり含んで2倍にも量が増すはずです。しかしこの逆をいくと失敗します。

たとえば餅ですが、茶わんに2つ分の1杯のご飯を摘き固めて水分を除いてしまうと、4×3×1cmの餅ができ上がるのですが、同じ熱量でありながら、これでは満足できるはずがありません。
あとはなんと言ってもカリウムを摂ることを習慣化することです。
posted by Blood pressure at 12:12 | Comment(0) | 高血圧に関連する情報
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