2016年09月07日

[レポート]発酵黒豆エキスで血圧が下がりはじめ、そのタイミングで痩せ始めた

血圧が高いとわかったのは、50才のとき。頭がズキズキと痛く、痛み止めを飲んでも3時間ぐらいするとまたズキズキと痛くなるのででおかしいと思い病院へ行くと、血圧が180/110mmHGもあることがわかりました。

父が脳梗塞、叔母は脳出血で亡くなり、兄もくも膜下出血で倒れたことがあるので、血圧には気をつけてきました。出来るだけ、減塩を心がけ、睡眠時間もしっかり確保するように生活習慣にも注意していました。

血圧を下げるのにいいといわれるサプリメントはいくつも飲みましたし、タマネギもたくさん食べました。食べ物だけでなく、ジムに通って運動もしましたが、何を食べても血圧は下がらず、運動は逆に上がってしまうのでやめました。ウォーキングに変えたのですがやっぱり同様に血圧があがってしまいまいた。

そんなときに知ったのが「発酵黒豆エキス」です。

実は以前煮た黒豆を一生懸命食べていた時期がありました。しかし、血圧には変化なし。それなのに発酵黒豆エキスに本当に効果があるのか疑問でしたが、発酵食品という部分に惹かれました。日本人にとって発酵食品はなじみのある食べ物ですし、「発酵黒豆エキス」は添加物ゼロの自然食品なので、その点も安心材料のひとつでした。

私は寝る前におちょこ1杯、約50CC飲んでいましたが、飲み始めて1年はあまり変化がありませんでした。しかし、そこから半年で急に血圧が下がり、最近では上が110/60mmHGになって4種類の薬もやめられたのです。

しかも血圧が下がりだすと同時に体重も減りだし、以前69kg(163cm)だったのが、今では64kgになりました。ウェストは105cmから80cmに大幅ダウンすることができました。

太っていると着られる服も限られますが、今はやせておしゃれを楽しめるようになりました。

太った原因は甘いものの食べ過ぎだとわかっているのでその量は減らしましたが、大好物のお饅頭と大福は食べ続けています。好きなものを食べながら健康に過ごすため、発酵黒豆エキスは一生飲み続けます。
posted by Blood pressure at 10:15 | Comment(0) | 発酵黒豆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: